登山 行蔵の雑談日記

山登りが趣味のおじさんです。自分が好きな事、気になった事を雑記でつぶやいています。

【手軽な気分転換】近くにある公園を散歩するだけで、かなりの気分転換になる

手軽に気分転換

みなさんこんにちは!

 

最近は朝晩の気温差が大きくなり体調を崩しやすいので、ご注意くださいね😁

 

今回は手軽な気分転換の方法のご紹介です。

 

答えは簡単。近くの公園を20分ぐらい散歩するです。

 

秋晴れの公園

綺麗に咲いてるコスモスの花

朝散歩は、起床から一時間以内に最低5分、できれば15分〜30分くらい、早足でリズムよく散歩をすることです。

 

朝散歩には、セロトニンの活性化、体内時計のリセット、ビタミンDの活性化という3つの効果が有ります。

 

太陽の光を浴びるだけで、セロトニンが活性化し体内時計がリセットされるのです。

健康な人なら5分間外にいるだけで、それらの効果を得られるのです。

 

実際にやってみると「朝の散歩はとても気持ちが良い」と気付かされます。

 

まずは、朝の5分間の朝散歩から始めてみると実感されると思います。

 

週に2、3回いつもより少しだけ早起きして5分歩くだけでかなりの気分転換になります。

 

歩いているうちに、10分、15分と歩いてしまうかもしれません。

 

最終目標は週に3、4回で15分〜30分の朝散歩ができると最高だと思います。

 

ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた。See you next time・・・

自然の多い公園内を歩くだけで気分が良くなる